燭台

手作りで、作ってみた。
ワイングラスをひっくりかえし、お花をいれるだけ。
沢山並べた方が豪華になりそう♪
DSC_0302.JPG
2016年05月02日 19:27    |   店主ブログ

茉莉花の花

三年かかってやっと…
ジャスミン(茉莉花)の花が咲いた。この香りを届けられないのが残念!
この花を見ていると、復興支援の歌「花は咲く」を思い出す。
♪誰かの想いがみえる
誰かの未来が見える
悲しみの向こう側に
花は花は花は咲く…♪

阪神大震災の経験者だけれども、今は…被災地に想いをはせ、一日一日を大切に生きてゆくしかできない私がいる。
きっと花は咲くと信じて…がんばれ九州。
DSC_0244.JPG
2016年04月27日 21:15    |   店主ブログ

富岡鉄斎展

後期の富岡鉄斎展に行ってきた。
「雪・月・花・茶」詩書が好きだ。八十を過ぎてからの作品が明るく鉄斎の息づかいが聞こえてきそうな位、素晴らしい。
八十九歳「普陀落山観世音菩薩像 」
「松芝不老図 」「富而不驕図トミテオゴラズズ」などなぜかあたたかい気持ちになる。
人生を全うした偉人の縮図を見るようで、幸せな気持ちになる。
富岡鉄斎は【富岡百練】という印を持っているが、私も【富岡百代】という印を作ろうかなぁ〜(笑)
DSC_0256.JPG
2016年04月25日 20:53    |   店主ブログ

president

こういう雑誌って、本当にそういう人は買わないのでしょうね…(笑)
DSC_0243.JPG
2016年04月20日 18:45    |   店主ブログ
本ではありません!
今日、阪急梅田本店限定
プレミアムな「亀田の柿の種」
青→唐揚げ
オレンジ→焦がし醤油
ピンク→さくらスモーク
黄緑→天ぷら
赤→たまり二度漬
朝から刺客を送り込みました。話の種ですな(笑)
DSC_0246.JPG
2016年04月20日 12:42    |   店主ブログ

ホワイトアスパラ

季節になりました。
ホワイトアスパラをオランディーズソースで頂くシンプルなお料理ですが、季節ものなのでこの時季にしかし食せない。
DSC_0241.JPG
2016年04月18日 19:10    |   店主ブログ

春のパスタ

季節と共にシフトチェンジ!
菜の花とホタテのパスタから
→春キャベツとシラスのパスタへ。
DSC_0236.JPG
2016年04月13日 21:26    |   店主ブログ

春の嵐で、散ってしまった桜。散ってこそ、桜だけど。
―桜は散ってゆくさまも、路上に広がる花びらの絨毯も一つの景色―
しかし…路上の花びらを見て、桜鯛の松笠揚げや鱗せんべいを連想してしまうのは、私だけかしらん。(笑)
DSC_0233.JPG
2016年04月11日 18:19    |   店主ブログ

桜のこの時季はとても苦手だ!心が!ざわつく!
―桜をはじめ、花木の生命力はとても強くて、日本人はそのざわめきに乗っかりたくなるのだろうけれど、桜のざわめきはちょっと怖いところがあって。
桜は非日常。だから、こころがざわめくし心中おだやかではないですね―と、渡辺謙さんも仰ってる。
人の一生をはるかに超えた自然の営みと孤高の強さに
いつも、こころがざわめく!!
DSC_0233.JPG
2016年04月10日 13:52    |   店主ブログ

春の嵐で、散ってしまった。散ってこそ、桜だけど。
―桜は散ってゆくさまも、路上に広がる花びらの絨毯も一つの景色―渡辺謙さんも仰ってます。
が。路上の花びらを見て、桜鯛の松笠揚げや鱗せんべいを連想してしまう私。
やはり、花より団子かしら。
DSC_0233.JPG
2016年04月08日 16:51    |   店主ブログ