君の名は。

9月1日、映画の日なので
「君の名は。」を観た。
何しろ、深海誠監督のファンなので。
「秒速5センチメートル」や「言葉の庭」を観てから。
宮崎駿監督とは違う感性。風景や色のグラデーションの中に、気持ちが入ってしまう。
あのときに見た空の色。
雲の流れ。
風の匂い。
木々のざわめき。
自分が生活した中に、その風景を見いだす。
景色の中に、自分だけの感情を入れていくような。
君の名は。
古い映画のタイトルだが、平成の「君の名は。」になりそう。
2016年09月04日 18:43    |   News!

手土産

お盆休みになると、どこからともなく楽しい手土産が集まってくる。
東京は新橋の切腹最中。
ちょっと仕事のお付き合いの方には躊躇しますが、死ぬ気で頑張ってます感を出すときには良いかも…(笑)
夏期限定の夏の御菓子。
うちわにスイカに花火。
パッケージも可愛らしくて、喜ばれそう。
夏の夜、星空を見ながら縁側で冷えたスイカと共にいただきたい逸品です。
20160818_162849.jpg
2016年09月03日 20:03    |   News!

和楽

今回の和楽は、こんなにお得。
伊藤若冲のかわいい動物のWミニ便箋。
そして、日本の名茶碗50原寸大図鑑。
好きなお茶碗を見に、美術館博物館巡りも良いな。
20160831_154800.jpg
2016年08月31日 20:18    |   News!
今回の和楽は、こんなにお得。
伊藤若冲のかわいい動物のWミニ便箋。
そして、日本の名茶碗50原寸大図鑑。
好きなお茶碗を見に、美術館博物館巡りも良いな。
20160831_154800.jpg
2016年08月31日 20:18    |   News!

益や酒庫

知人でもある【益や酒店】が新しく酒庫を作りました。
一点ものの日本酒を楽しむ隠れ家のようなbar。
8月29日ひっそりとスタートです。
お店作りやコンセプトなど、さすがだなと勉強になります。
20160826_162136.jpg
2016年08月26日 16:36    |   News!

ちちの命日

今日は、父の命日だった。
非日常の「たのしい・うれしい」ことを素直に表現できなかった子供の頃を思い出す。
その言葉を探しに本の中へ…こころをもぐりこませていた。
今も…ほんとうに大切な人や大事なことは、考え考え過ぎて…簡単に言葉に出来ていない気がする。
出会ったご縁を大切にしなければと思いつつ。
2016年08月24日 14:50    |   News!

手土産

お盆休みになると、どこからともなく楽しい手土産が集まってくる。
東京は新橋の切腹最中。
ちょっと仕事のお付き合いの方には持っていけないが、死ぬ気で頑張ってます感を出すときには良いかも…(笑)
夏期限定の夏の御菓子。
うちわにスイカに花火。
パッケージも可愛らしくて、喜ばれそう。
夏の夜、縁側で冷えたスイカと共にいただきたい逸品です。
20160818_162849.jpg
2016年08月18日 16:39    |   News!

コンビニ人間

お盆用のお線香ではなく本。
芥川賞受賞の「コンビニ人間」も文藝春秋で。
コンビニに入る度に、この世界観を思い出してしまう。続きを書いてほしいけど、読者の想像を掻き立てるのもあり!ということかしら。
20160814_134726.jpg
2016年08月14日 13:55    |   News!
お盆用のお線香ではなく本。
芥川賞受賞の「コンビニ人間」も文藝春秋で。
コンビニに入る度に、この世界観を思い出してしまう。続きを書いてほしいけど、読者の想像を掻き立てるのもあり!ということかしら。
2016年08月14日 13:54    |   News!

隠れ家

8月11日は山の日。
トレッキングかなと思ったけど暑さに負けて、遠征して噂のイタリアンに。もち米を使ったパスタやラビオリはトスカーナ地方の麺らしい。
イタリアン人の女性シェフの父親のレシピをこの地で作っている。
長閑な風景の中で、木の香りのする一軒家のイタリアンは、スタッフもフレンドリーで素晴らしい!
20160811_144115.jpg
2016年08月12日 19:04    |   News!