桜の通り抜け

王子動物園の夜の
サクラの通り抜けは、
4月6(木)7(金)8(土)
です。
まるも珈琲店では、
木曜日も定休日ですが
11:30〜22:00で、
営業しておりますので、
お立ち寄りください。
2017年04月05日 16:00    |   News!

wonderful Kobe

wonderful Kobe
2017
灘ミュージアムロード
「芸術散歩を楽しみ
チアフルカラーに心踊る」
兵庫県立美術館や横尾忠則現代美術館と一緒に掲載されました。
20170304_202604.jpg
2017年03月04日 20:37    |   News!

姫路マラソン

老若男女のあたたかい応援に励まされ、なんとか6時間以内で完走。
でも、練習不足と体重もおとせず、年齢的に体力の限界を感じ引退(笑)を決断。多分、フルはもう走れない!
フイニッシャーズタオルとメダル。
姫路城の大修理に携わった瓦職人による瓦のメダル。革ひもは馬具として使用された千年以上の歴史がある「姫革」を使用。姫路市民のあたたかい応援に感謝!
しょうが醤油と酒粕の姫路おでんも美味しかった。
20170228_134352.jpg
2017年02月28日 20:15    |   News!
老若男女のあたたかい応援に励まされ、
なんとか完走。
でも年齢的に引退(笑)を決断。
フイニッシャーズタオルとメダル。
姫路城の大修理に携わった瓦職人による瓦のメダル。革ひもは馬具として使用された千年以上の歴史がある「姫革」を使用。
2017年02月28日 20:07    |   News!

手土産

NY CARAMEL SAND
ニューヨークの菓子店で作られていたハバナサンドを基に開発され、砂糖・コーヒー・ラム酒で有名なキューバに発祥の原点が、あるようです。
手土産には、軽くて小さくて日持ちするので、最高!しかし、長蛇の列をいとわない覚悟が必要!
マールブランシェの「茶の果」と共に、私のなかでは、双璧かもしれない。
20170220_121408.jpg
2017年02月20日 21:18    |   News!

City Life 2

City Life 2
HANSHIN KOBE版
【西宮・芦屋・東灘区・灘区・中央区】
p28〜p29に、ちょっと知ってるお店が載っているかも(笑)
20170214_201415.jpg
2017年02月14日 20:25    |   News!

BB美術館

長谷川等伯の【松林図】も良いけど東山魁夷の【清晨】の、音のない世界惹かれる!
兵庫県立美術館に行く途中にあるBB美術館。
【日本画との対話】
自然と人間、その存在と関わりの探求が素晴らしい!
平山郁夫・東山魁夷・高山辰雄・山本丘人・石本正など30点あまり。
四季折々の美しい自然との対話を楽しめる。
1点1点をゆっくりと絵と対峙する喜びに出会えるひととき。
20170213_190959.jpg
2017年02月13日 19:12    |   News!

アドルフ・ヴェルフリ展

ちょっと、キツかった!【アドルフ・ヴェルフリ二萬五千頁の王国】
兵庫県立美術館。
最初は、そのエキセントリックさに驚いていたが、あまりの狂気の緻密さに視角と精神がついていかなかった。
賛否両論あると思うが、わたしは、ちょっと無理だった。途中から、単なる絨毯だと思考をずらし、俯瞰して観た。
県美の二階では、ハナヤかんべい展をしていたので、そちらを楽しんだ。
1Fの彫刻の展示がすばらしかった。
4時間堪能した。
20170205_140346.jpg
2017年02月05日 14:06    |   News!

2月の限定珈琲

2月の限定珈琲
【タンザニア カンジラルジ農園AA】 ¥650
キリマンジャロとして有名なアラビカコーヒーは、北部キリマンジャロ山麓で栽培が始まり、ひろがりましたが、現在はンベア地区など南部に生産が拡大しています。
近年、品質の向上が著しいタンザニア南部に位置するカンジラルジ農園のコーヒーです。
生産国:タンザニア連合国
生産地域:南部地方ンベア
栽培品種:N39
栽培面積:165ha
生産高度:1600m
収穫期:6〜8月
精製方法:水洗式
20170201_173616.jpg
2017年02月01日 17:39    |   News!

母からの愛

「風邪ひかないように…」と,。
麹屋さんの甘酒、道の駅の甘酒、しょうが湯などがどっさり送られてくる。空前の「飲む点滴」ブーム。ありがたい!
この愛の宅急便は、東京に進学してから、かれこれ〇〇年以上続いている。まさに母の愛!
「MORINAGAの甘酒は、どこでも買えるよ」とは、決して言えない〜(笑)
20170127_195948.jpg
2017年01月31日 17:03    |   News!